2008年 02月 04日
だいたいまとまってきた |
昨日に引き続き、室津の原稿作業です。
きょうは、トレス台にかじりついてひたすらペン入れ作業をしていました。
「テキストは活字」という方針のため、看板屋さんでは原画納品後、
データを取り込んで文字を乗せていくという工程が待っています。
が、今回は時間がないので原稿とデザインを平行して進めることに。
大まかな形ができ次第、看板屋さんに渡してある程度作りこんでおいてもらい、
最後に原稿が滑り込むという段取りです。
なので、目標はデザイン班が作業できるように主要な部分を描ききること。
本当はもう少し欲張って、着色まで行きたかったんですが
なかなか作業量が読めなくて、ここまでで精一杯でした。
ようやく入り江に建物がひしめく感じは出てきたかな?と思っています。
あとは、停泊する漁船や漁具、クルマや人間なんかを加筆して
もう少し生活感を出さないと。
画面の中に散らばっている四角は、
寺や資料館など、観光客にアピールしたい施設のカットが入る部分です。
適当に配置してあるように見えますが、
プロットする線が交差しないように地味に苦戦しました。
デジタルだとラクなんでしょうけどね…。
描線に使っている画材は三菱のsigno。
大抵の文房具屋で売っている(これすごく重要)100~150円のボールペンです。
紺とかこげ茶とか、いい色がそろっているので
描線で雰囲気を出しやすく、よく使っています。
きょうは、トレス台にかじりついてひたすらペン入れ作業をしていました。
「テキストは活字」という方針のため、看板屋さんでは原画納品後、
データを取り込んで文字を乗せていくという工程が待っています。
が、今回は時間がないので原稿とデザインを平行して進めることに。
大まかな形ができ次第、看板屋さんに渡してある程度作りこんでおいてもらい、
最後に原稿が滑り込むという段取りです。
なので、目標はデザイン班が作業できるように主要な部分を描ききること。
本当はもう少し欲張って、着色まで行きたかったんですが
なかなか作業量が読めなくて、ここまでで精一杯でした。
ようやく入り江に建物がひしめく感じは出てきたかな?と思っています。
あとは、停泊する漁船や漁具、クルマや人間なんかを加筆して
もう少し生活感を出さないと。
画面の中に散らばっている四角は、
寺や資料館など、観光客にアピールしたい施設のカットが入る部分です。
適当に配置してあるように見えますが、
プロットする線が交差しないように地味に苦戦しました。
デジタルだとラクなんでしょうけどね…。
描線に使っている画材は三菱のsigno。
大抵の文房具屋で売っている(これすごく重要)100~150円のボールペンです。
紺とかこげ茶とか、いい色がそろっているので
描線で雰囲気を出しやすく、よく使っています。
by tsuna_moto
| 2008-02-04 03:44
| 作業中