2015年 08月 09日
8/8スケッチ講座の講評(その2) |
課題は2点で、
①【小】「今日の持ちもの」(名刺サイズ) → 所要時間7~8分
②【大】教室の中で見つけた「学校」(ハガキサイズ) → 所要時間10分
です。
【大】日付やスイッチなど、教室「らしさ」が詰まった部分をクローズアップ。この構図の撮り方はうまいですね。
【小】自転車のカギと笛えお丹念に描いてくれました。滑り止めのミゾや刻まれた文字など、観察力の高さがうかがえます。
【大】教室に掛かっていた時計ですね。描かれた時間まで記録されています。
【小】持ち物としてはちょっと珍しい(?)スティックのり。表面の文字まで丹念に描かれた労作です。
【大】テニスボールを履いたイス。直線とカーブの曲線がしっかり描かれていて、フリーハンドとは思えません。見ていて気持ちがいいです。
【小】乗ってきた自転車を想像で。さすが日々使うものだけに、特徴は頭の中に入っているということでしょうか。
【大】教室の片隅に置かれた、黒板消し用のクリーナー。じつは席からかなり遠かったはずなのに、至近距離で描かれたような迫力です。それにしても、近年はホワイトボードが増えているので黒板も珍しくなりましたよね。
【小】かばんにしのばせていた「アメちゃん」。大阪のおばちゃんは何かと「アメちゃん」を持ち歩いていると聞きますが、本当なんでしょうか。
【大】前の席に座っていたお連れの方の後ろ姿。プロとしてご活躍の方なので、私のような者がコメントするのも何なのですが、さすが流れるような線がきれいです。ビートルズの「リボルバー」のジャケットやアニメの「イエローサブマリン」を思い出しました。
【小】ワンタッチでキャップの開く水稲。可動部分のヒンジが細やかに描かれています。連日暑いので水稲は欠かせませんね。
【大】ハガキ大のほうは、机を。このテニスボール、机やイスを動かしたときに音が出ないように(あるいは床を傷つけないように)付けているのだそうです。
【小】これはカギですね。とんがった部分が丸く描かれていて、やさしい感じ。「縄文時代の地層から出土した」と聞いたら信じてしまいそうです。
【大】机とイスのセットを、茶色のマーカーで。色付きのペンで描くと、これだけで「作品」感がでますよね。色塗り不要!
by tsuna_moto
| 2015-08-09 12:58